-
インタビュー
ヘンデルのオペラ「シッラ」がついに! ファビオ・ビオンディ(Fabio Biondi)が明かす、コロナ禍の中止を経て実現する日本初演にかける思い
CLASSICAL2022.06.23 -
インタビュー
成田達輝、若き巨匠バイオリニストが語る東京文化会館の注目公演 歌劇「400歳のカストラート」と〈傑出のブラームス〉への期待
CLASSICAL2022.06.23 -
コラム
ザ・スマイル(The Smile)『A Light For Attracting Attention』レディオヘッドとも異なる新バンドがついにアルバムを完成 先鋭的で鮮やかなサウンドが自由に笑う!
POP / ROCK2022.06.15 -
レビュー
ピグマリオン&ラファエル・ピション(Pygmalion & Raphaël Pichon)『J.S.バッハ:マタイ受難曲』最注目の古楽グループによる聴き手の内奥に届く表現が深い感銘をもたらす
CLASSICAL2022.06.14 -
コラム
パトリシア・プティボン(Patricia Petibon)『La traversée』仏オペラ界を象徴する挑戦的な声楽家が国境、時空、感情を〈横断〉して描く物語
CLASSICAL2022.06.09 -
コラム
藤木大地による衝撃の歌劇「400歳のカストラート」が待望の再演 永遠の命を与えられたヴィルトゥオーソの生涯を描く未曾有のファンタジー
CLASSICAL2022.05.31 -
コラム
神奈川県立音楽堂〈新しい視点〉ではじまる音楽の逆襲――音楽の保守性を粉砕して開放する〈紅葉坂プロジェクト Vol.1〉を目撃してほしい
CLASSICAL2022.05.10 -
レビュー
ミヒ・ガイック&オルフェオ・バロックオーケストラ(Michi Gaigg & L’Orfeo Barockorchester)『シューベルト:交響曲全集と断章集』シューベルトの愉悦と哀しみを弾力ある音で奏でた出色の演奏
CLASSICAL2022.04.26 -
インタビュー
寺神戸亮、日本を代表するバロックバイオリン奏者が語る、バッハの傑作“オブリガート”を26年ぶりに再録した理由
CLASSICAL2022.04.21 -
レビュー
フランチェスコ・トリスターノ(Francesco Tristano)『On Early Music』現代のリスナーに贈る〈新しい〉バロック
CLASSICAL2022.03.28 -
インタビュー
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」音楽担当のエバン・コール(Evan Call)が語る、時代劇のサウンドに世界各国の楽器を用いる理由
OTHER2022.03.03 -
連載
やけのはらが選ぶ〈この曲、自分が書きたかった〉
JAPAN2022.02.03 -
トピック
剤電のファーストアルバム『零花』がDISCIPLINE PRODUCTIONからカセットでリリース
JAPAN2022.01.18 -
コラム
ミューザ川崎シンフォニーホール〈セザール・フランク生誕200年 メモリアル・オルガンコンサート〉生誕200周年のフランクを中心にオルガン音楽を俯瞰する
CLASSICAL2022.01.11 -
レビュー
マリッサ・ナドラー(Marissa Nadler)『The Path Of The Clouds』コクトー・ツインズのサイモン・レイモンドらと作り上げた暗黒バロックサウンド
POP / ROCK2022.01.06 -
コラム
岩川光、民族楽器ケーナの可能性を探求する世界的奏者が東京オペラシティの名物企画〈B→C〉に登場!
CLASSICAL2021.12.22 -
レビュー
cellzcellar『Dystopian Chanson』鈴木貢がシンガーkötturをフィーチャーした〈終末世界のシャンソン〉
JAPAN2021.12.13 -
インタビュー
カーネーションはいつも行ったり来たり――還暦を迎え、なお軽やかな新作『Turntable Overture』全曲解説
JAPAN2021.11.18 -
レビュー
イリア・グリンゴルツ(Ilya Gringolts)『「チャッコーナ(シャコンヌ)」~バッハ、ジェラール、ホリガー、ポゼ』前衛性と哀愁が同居する〈現代のシャコンヌ〉の魔力
CLASSICAL2021.08.31 -
インタビュー
松川ジェット『彼女の出来事』LACCO TOWER発のデュオはなぜ昭和~平成の女性歌手をカヴァーした? 山口百恵や中森明菜の名曲たちを濃密に語る
JAPAN2021.07.27